team Nagano
中学ソフトテニス応援HP
Topics
2016.08.23 全中開幕!(2016結果へ)
2016.08.05 富山北信越終了、次年度は長野北信越です
2016.07.24 平成28年度ステップ2終了、次週は北信越強化、いざ高岡へ
2016.07.17 平成28年度 長野県大会 終了
2016.06.27 4地区大会終了 2016結果へ
2016.06.06 各郡市の大会がはじまります。大会結果ご連絡ください!
2016.04.03 28年度スタート 今年度は北信越全中です!頑張りましょう!
2016.03.29 都道府県対抗 終了、ヨネックス全国選抜、国体予選へ
2016.02.27 男子岐阜遠征(近県選抜研修大会)、女子群馬県との練習試合 より
2016.02.21 日本連盟 全国指導者会議、女子新潟遠征、男子群馬選抜との練習試合より
2016.02.15 女子 岐阜遠征 期日変更(確認ください)
2016.02.14 北信越中学生インドア大会 終了(福井県連HPへ)
2016.02.09 全日本ナショナルチームへ
2016.02.07 選抜静岡遠征(大石・加藤杯)より
2016.01.25 北信越インドアに向けた団体強化練習試合より
2016.01.17 女子 福井遠征より
2016.01.12 連絡事項 <男女 U14のページ、選抜のページ>
2016.01.10 北信越インドア 長野県2次予選
2016.01.05 2016年もよろしくお願いいたします
2015.12.29 今後の予定 更新、都道府県選抜 始動
2015.12.12 長野県中学選抜インドア大会 大会結果
2015.12.10 H28,1,5 女子U14新潟遠征(検討中) U14のページへ
2015.12.07 U14・都道府県選抜 強化の予定 更新
2015.11.16 秋シーズンのまとめ
2015.11.07 県団体一次予選終了
2015.11.04 県新人個人終了、7日団体戦となります
2015.10.23 2015 天皇杯皇后杯in滋賀 開幕
2015.10.20 中学新人 今後の動き
2015.10.19 新人戦(郡市→4地区)結果
2015.09.30 県U14練習会について
2015.09.30 和歌山国体 おつかれさまでした! 中学生は新人シーズンスタートです!
2015.09.07 祝 全日本社会人 優勝!!(愛媛県松山市)
2015.08.25 北信越国体突破 成年女子第2位 和歌山国体へ! 
2015.08.24 山形全中終了 ・ 11月団体県新人大会の予定 再考中です
2015.08.17 夏休み終了 ~ 新人戦にむけて
2015.08.10 インカレ山形 より
2015.08.05 2015福井北信越終了 山形全中へ
2015.07.26 ステップ2終了・先輩の活躍(全日本実業団)
2015.07.19 県大会終了 北信越福井大会へ
2015.07.06 第54回長野県中学校総合体育大会夏季大会 準備 
2015.06.28 夏季大会 4地区大会(結果 随時更新)
2015.05.12 先輩の活躍
2015.03.28 都道府県対抗 終了 2015大会結果
2015.03.08 先輩の活躍 第1回実業団チーム選抜インドア top
2015.02.23 中3 国体一次予選 案内
2015.02.14 近府県選抜女子研修大会in岐阜
2015.02.09 日本連盟 指導者研修会から
2015.02.01 練習会から(女子都道府県選抜)
2015.01.18 北信越中学インドア 女子飯島中3位入賞
2015.01.17 更新 2015 都道府県選抜 練習会/遠征 予定 top
2015.01.11 北信越インドア長野県2次予選 大会結果
2014.12.15 長野県選抜インドア大会(個人戦)1,2年男女 大会結果
2014.11.16 第1回長野県選抜シングルス研修大会
2014.11.10 県新人 団体(北信越インドア一次予選)2014大会結果
2014.11.04 県新人 個人戦(2014大会結果)
2014.10.26 新人戦4地区大会 結果
2014.09.23 中体連教員チームの活躍(長野県クラブ実業団リーグ)
2014.09.13 新人戦シーズン開幕                   県顧問総会・指導者講習会・懇親会のおさそい
2014.08.17 平成26年度長野県U14ステップ2終了 U14情報へ
2014.08.08 第35回北信越総合競技大会 終了
2014.07.20 第53回長野県中学校総合体育大会夏季大会 終了
2014.03.28 都道府県対抗全日本中学生大会 終了
2014.02.22 長野県選抜U14選抜 研修大会
2014.01.19 平成25年度 県選抜・U14 都府県対抗(埼玉) 結果
2014.01.12 北信越インドア長野県2次予選
2013.12.14 長野県中学選抜インドア大会
2013.10.03 男子U14の動き 新潟遠征
2013.08.21 愛知全中  終了
2013.08.18 長野県ステップ2選考会 終了(U14・選抜情報)
2013.08.09 2013 能登北信越 終了 (大会結果)
2013.07.14 長野県大会 終了
2013.07.02 第52回長野県中学校総合体育大会にむけて top
2013.06.24 夏季大会 4地区終了 大会結果へ
2013.03.26 速報 team Nagano 2013都道府県top
2013.03.22 国体一次予選にむけて(中学生)top
2013.03.10 都道府県対抗にむけて 最終調整 top/今後の計画
2013.02.03 第26回 北信越中学生インドアソフトテニス大会 結果
2013.01.20 第5回 都府県対抗交流大会(熊谷ドーム) 大会結果
2013.01.12 北信越インドア2次予選 大会結果
2013.01.05 第2回 選抜練習会(男子)
2013.01.04 近県選抜研修大会(女子)
2012.11.25 第7回 長野県ミズノカップ
2012.11.24 県中学選抜インドア 大会結果
2012.11.17 北信越研修大会(団体)・U14女子群馬遠征
2012.11.10 新人戦 県大会 個人戦(1,2年の部)
2012.11.03 県新人団体 北信越インドア1次 top
2012.10.28 大会日程変更・強化練習予定 top
2012.10.27 新人戦 4地区予選終了 2012大会結果
2012.09.08 JOC杯 全日本ジュニア選手権(広島)
2012.08.18 長野県U14ステップ2 終了top
2012.08.08 第33回 北信越大会 終了 top
2012.07.15 県大会 結果(団体・個人・ベストマナー) top
2012.07.03 24年度 県中学総体 組み合わせ等リンク top
2012.04.28 国体一次予選(中3)  大会結果
2012.01.29 北信越インドア大会 結果
2011.12.23 長野県中学校選抜インドア大会 結果
2011.12.04 北信越小学生インドア大会 結果(6年生の部)
2011.11.23 北信越研修大会 結果
2011.11.20 ジュニアジャパンカップ ダブルス女子 優勝!
2011.11.05 県団体 一次予選
2011.10.29 新人戦(個人戦) 県大会 結果
2011.10.23 新人戦(団体)4地区 結果
2011.10.11 各地区 新人戦(個人・団体)結果 更新 
2011.08.06 北信越 長野県勢の結果など

夏季大会・ステップ2終了 いよいよ北信越・全中です

今年度も無事に県内の夏季大会が終了しました。

県大会では、駐車場の件など今年度もご理解とご協力をいただきありがとうございました。

各校の3年生が見せてくれた中学生らしいチャレンジの姿が印象に残っています。

上位大会に進出する長野県代表は、北信越前の調整になりますが、全中へのチャレンジを精一杯にする準備をしてほしいと思います。(30,31で北信越強化練習です!)

先週は長野県ソフトテニス連盟のステップ2が行われ、相沢病院の先生から身体づくりについても学びながら、U14カテゴリーのリーダーとして、さらに良きプレーヤーになるためにこれからどんな取り組みをしていくべきかを学ぶ機会をいただきました。強化指定選手も決まりましたので、がんばって学んでほしいと思います。(第1回練習会は8/14,15に長野県国体強化と並行して実施します)

それぞれの地で新しいスタートとなり、この夏の練習や経験を発揮すべく新人戦が計画されていきます。新人戦もどうかよろしくお願いいたします。さらに、今年度は新人の北信越研修大会(11月)が松本美須々で計画されていますのでますます楽しみですね。

これから北信越大会、全中、北信越ステップ3と中学生は続きます。高校生はインターハイ・国体、大学生はインカレ、社会人はブロック国体です。

今年度のブロック国体(8/20,21)は浅間温泉ですので、ぜひ観戦して勉強したいですね。

今後ともよろしくお願いいたします。
 

日本連盟 全国指導者会議より

今年度も大阪で全国指導者研修会議が行われました。全中にむけての確認事項などをまとめて、連絡していきます。(各地区へ)
とりいそぎ、以下の変更点や要再確認について一読ください。
①ゼッケンの安全ピンが可となります。
②ガットの蛍光色は禁止、縦横の色ちがい禁止、単色ですので、ラメや別の素材がみえるように含まれるガットも禁止です。
③ウエアの蛍光色や華美なもの(品番指定)で着用できないものがあります。チェック柄のパンツなど大会で使用できないものがありますのでご注意ください。
その他にも、マナーブックが完成したので、読み合わせと確認が必要です。相手のミスに対してなど現状を大きく見直す必要があります。(選手、指導者、応援)
中学生だけ、なぜこんなに毎年細かな確認があるのかと思ってしまいますが、全中開催担当の方々や全国ブロック長の検討によるものですので、ご理解ください。

全日本ナショナルチームへ

長野県の先輩がナショナルチーム入りです。(ワタキューセイモア 松本英里佳 選手)
これまでにも全日本アンダーチームに入り、同世代のリーダーとして活躍されてきた先輩方がいますが、ナショナルチーム入りは男女を通じて初!となります。
世界をみて、さらに頑張っていってほしいですね。

競技者育成プログラム(U14)のスタートや国体への中3参加を受け、長野県連の中学生強化として長野県U14の活動をスタートをしてから10年が経ちました。

最初の年は全国区の壁を感じて伊勢から帰ってきたことを今でも思い出します。その時に一緒に学んだ先輩が、高校・大学・実業団と続けてソフトテニスを学び、全日本のタイトルを獲ってナショナルチーム入りを果たしてくれたことをうれしく思い、さらに続こうとする後輩たちに勇気をいただいたことに感謝したいです。

 

Team Naganoは高校・学連・実業団チームで活躍されている先輩方はもちろん、今はソフトテニスからは離れて他の方面で活躍している先輩方も、長野県からずっと応援しています。

帰省した時など、遠慮なく後輩の指導や強化のお手伝いに顔を出してくださいね。

2/6,7 静岡遠征(大石・加藤杯)より

富士山のみえるコートで、全国から県選抜が集まって行われる歴史ある大会でした。長野県としては6年ぶりの参加でしたので、大変なつかしい気持ちにもなり、富士山からエネルギーをいただいたような気持ちです。

初日は練習試合を行い、三重・神奈川・千葉・山梨・東京・岩手などと対戦をしていただきました。宿泊遠征ということで、チームとしての動きや宿舎での行動も、伊勢に向けての課題確認ができました。

プレーはもちろんですが、各県の取り組みをみさせていただき、スタッフや保護者の皆様のサポートの空気も全国区を学ばせていただいたように思います。

保護者の皆様には、いつもいつも貴重な機会へのチャンスをいただき、厳しい送迎だけでなく、厳しい勉強を重ねる選手たちへのあたたかいサポートをありがとうございました。

「全国大会に出場する」ということと「全国大会で戦う」ということの準備や意識の違い、「全国大会の上位で勝ちにいく」というステージでギラギラしている全国の仲間を体感したからこそ、ここからさらに踏み出す一歩の勇気が必要です。

まだまだここから【STEP UP!】です。

    

<男子:加藤杯> ①千葉県選抜 ②山形県選抜

長野県関係(予選リーグ2位)

長野県選抜 1-② 山形県選抜

長野県選抜 ②-1 埼玉県選抜

長野県選抜 ②-1 富士宮選抜


<女子:大石杯> ①千葉県選抜 ②群馬県選抜

長野県関係(予選リーグ3位、順位トーナメント2位)

長野県選抜 0-③ 静岡県選抜

長野県選抜 1-② 茨城県選抜

長野県選抜 ②-0 富士宮選抜

長野県選抜 ②-0 山梨県選抜

長野県選抜 0-② 三重県選抜

1/23,24 県団体 強化練習(北信越インドアにむけて)より

北信越インドア(福井県鯖江市)にむけた団体戦の強化練習を行いました。

報道等で「最強寒波!」といわれた土日でしたので、行き帰りの送迎のことを思うと・・・でしたが、大丈夫でした!!(県内各地からの送迎、ありがとうございました!)

フロアには暖房設備もあり、選手たちは時間いっぱい体育館サーフェスの試合を勉強することができました。

オフシーズンとはいえ、県内各地でみんな頑張っています。その中で北信越インドアに出場する男女2校には、ぜひ頑張ってきてほしいと思います。

福井県鯖江西番スポーツセンターの屋内テニスコートは、とにかくそのサーフェス(ハードコートでトップ塗装が厚め、下にゴムチップマット層)にどのくらい対応できるかが勝負のカギになりそうです。2/13(土)は南長野体育館で県選抜の練習会が行われますが、出場校は出発前に立ち寄れるようであれば立ち寄って調整練習をしていってください。

がんばろうNagano!

U14練習会まとめ、都道府県対抗へむけて

12月に入り、南長野の体育館を2回お借りして、今年度のU14練習会のまとめを行いました。

これまでにも長野県U14として活動し、現在は高校生や大学生になって続けている先輩方にも毎回ご協力いただいています。

スタッフの中には、中学・高校時代に他県で活躍された方(栃木、石川、新潟など)もいて、様々な角度から【長野県の強化】にむけてご意見をいただいています。

U14の世代からU17へ、ソフトテニス競技者にとって、段階的に学んでいくべきステップを一緒に活動をする中で考えてもらえたのではないかと思います。

身体のこと、心のこと、競技について、技能面、戦術面、栄養面、その他にも、これまでの経緯やこれからの方向など、選手たちの今後にますます期待しています。

1月からはU14強化指定チームを代表して、男女8名ずつが都道府県対抗戦にむけた活動をしていきます。

29日には、1回目の練習会・保護者説明会が行われ、様々な確認がされました。本当に大変な3か月間の準備になりますが、どうかよろしくお願いいたします。

選手の頑張りはもちろん、保護者の皆様のサポート、県連や高体連からのサポート、各校の練習を割いてご協力いただくスタッフの先生方、練習会に顔を出してくれる歴代のOBOGの皆さん、メーカーの皆さん、本当に大勢の力を合わせて準備をしていきます。

長野県選抜としての頑張りを、仲間としてさらに応援していきたいと思います。

北信越研修、秋の強化、顧問総会、指導者講習会

すっかり秋が深まっています。
各地で新人戦がおわり、秋シーズンのまとめの時期になります。
宮崎県ではステップ4が行われました。今年度はすべてのカテゴリーで長野県の選手がいませんでしたので、次年度以降チャレンジしていけるような選手育成を目指したいと思います。
北信越研修大会では、女子は予選リーグ上位通過はなりませんでしたが、男子辰野中が予選1位、ベスト4入賞という結果となりました。
県内では荒天の中、2日間にわたって県強化練習、教職員研修、顧問総会、ヨネックス指導者講習会が行われました。
秋シーズンの県内上位選手による強化練習と同時に、熱意ある先生方の研修が行われました。
やはり選手が頑張るだけでなく、指導者もともに学ぶことが大切です。日本体育協会の研修の中で、こんな言葉にドキッとしたことがあります。

『(指導者が)学ぶことをやめたとき、教えることをやめなければならない』

用具が改良され、ますます良いものになってきているだけでなく、戦術や考え方、基本技能のとらえ方や指導のポイントなども進化や改良、新たな視点が生まれてきています。ソフトテニスという競技の今を学び、競技との出会いをコーディネートしていく使命感を持って指導にあたっていきたいものです。 
先生方もがんばっています。
今後ともよろしくお願いいたします。

2015 天皇杯・皇后杯in滋賀

滋賀県で開幕しました。松本で開催してからもう4年も経つんですね。
長野県の代表選手ならびに長野県出身の実業団選手・学連・高体連で活躍している先輩方の活躍が楽しみですね。(注目の対戦もありそうです)
中学生は4地区大会が週末に行われます。中学生も頑張りましょう!

和歌山国体 おつかれさまでした! 中学生は新人シーズンスタート!

国体が終了しました。選手はじめ関係各位のみなさま、本当におつかれさまでした。成年男子の活躍(ベスト16)、成年女子の大健闘を大変うれしく思います。ますます若い世代が力をつけて、長野県に貢献できるようになっていきたいですね。
県内の中学生は、各地区で協会主催の新人戦(個人戦)がスタートしています。県大会は11/3です。
そして中体連主催の新人戦(団体戦)も10月にスタートします。
秋の大会から冬場、インドアシーズンに力をつけて2016富山北信越、石川全中につなげていきたいところです。
新人戦シーズンもよろしくお願いいたします。(随時更新)

先輩の活躍 全日本社会人大会より 

またまたうれしい活躍がきこえてきました。
昨年度末、県選抜の練習にも協力をいただき、社会人1年目頑張ってください!と見送った先輩が、堂々の初優勝です。
全日本社会人 第1位 北浦・松本ペア(ワタキューセイモア)
松本英里佳先輩(長野東部→長野商業→和洋女子→ワタキューセイモア)
本当におめでとうございました。
お仕事も試合も忙しいと思いますが、帰省された際はまた練習にお越しください!

北信越国体 成年女子第2位!

富山県連HP、長野県連HPにブロック国体の熱戦の結果があります。
成年女子の激戦は対戦表からも伝わってきました。
本当におめでとうございました!!
直前の練習会で溌剌と練習する姿を見させてもらっていたので、強豪に向かっていく姿が思い浮かびます。
メンバーのみなさんは、全員が中学生時代に長野県U14の活動を一緒に行った先輩方です。それぞれに社会人、大学生として今もソフトテニスに向かい合い、長野県のために全力を向けてくださっていることに脱帽します。
中学生のみなさん、みなさんには目指すべき先輩の姿がたくさんあります。ソフトテニスに出会ったことを大切に、これからの進路や将来の自分をイメージする時、様々な方面で活躍する先輩方がいることを自信にして頑張りましょうね。
和歌山県で行われる本国体、みなさんで応援しましょう!!!

山形全中終了 ・ 11月団体県新人大会 再考しています

山形全中が終了しました。
長野県からの出場は男子個人戦のみでしたが、精一杯のゲームをみせてくれました。
男子個人 ベスト32
1回戦 木村・川崎(三陽)④-2成田・守屋(北海道・江別中央)
2回戦 木村・川崎(三陽)3-④櫻井・小板橋(群馬・安中第二)    
健闘を讃えます。次年度は石川全中です。
長野県からの団体全中出場を目指して頑張りましょう!

さて、日本全国が新チームになり、新人戦に向けて頑張っていることと思います。
11月の予定については、前回UP時には7日、8日の荒神山調整中としましたが、全中会場でメーカーの方に指導者講習の依頼確認をしたところ、各メーカーの選手は日本代表選考会(大会)と重なってしまうとのお話でした。
そうなると、試合は豊科南部で11/7(土)の1日で終了させて、指導者講習会を翌週に計画するようにと再考しています。(4地区教員対抗と懇親会を14日、顧問総会、指導者講習会を15日、いずれも東和田)※14日男子U14、15日女子U14の練習会を同時に計画します
いずれにしても、決定しましたら各地区委員長から連絡をさせていただきますので、もうしばらくお待ちください。

夏休み終了 ~ 新人戦に向けて

暑い暑い夏休みが終了しました。
県大会終了後、夏休みに入ってからは各学校でも新チームの動き出しになったかと思います。
まだまだ、全中やU14ステップ3が続きます。今週末は全中開幕、北信越ブロック国体、来週が石川ステップ3です。
国体チームの練習と一緒にU14も第1回の練習会をさせていただきました。長野県の国体チームで活躍する先輩がたくさんいて、お盆休みで帰省して顔を出してくれる先輩方やその保護者のみなさまに久しぶりにお会いできてよかったです。
ブロック国体帯同の長野県審判団のみなさんも研修会をされていました。サポートスタッフ、選手・役員・関係のみなさん全員で、1種別でも多くの本国体出場を目指しましょう!
中学3年生も出場できる国体ですが、今年度は全中と開催期日が重なってしまいました・・・。全中もブロック国体もがんばりましょう!
9月に入ると各地区の新人戦(連盟主催)がはじまります。
11月の県大会をめざして、頑張りたいところです。
11月の団体戦県大会ですが、またしても会場と期日が変更になりそうです。(富山研修大会の期日が変更になったため)
11/3 個人戦県大会(浅間)
11/7 団体戦県大会(豊科南部)
11/14,15 北信越団体研修大会 (富山県)
詳細については決定次第、各地区委員長からの連絡をお願いするようになります。よろしくお願いいたします。  

インカレ山形 より

夏季大会が終盤をむかえています。
奈良でのインターハイ、富山での全小、山形でのインカレ、そして山形での全中。各年代で長野県の選手が活躍しています。
中学だけでなく、将来的に長野県のソフトテニスを、選手として、指導者として、支える立場として、様々な立場での仲間が増えていくことがすばらしいと思っています。
山形インカレ 女子ダブルスベスト16 木村(日)・安保ペア(早稲田)
先輩方の活躍が本当に楽しみでもあり、頼もしいです。シングルスが導入される今年の国体も楽しみですね。
長野県の先輩が多く在籍する四日市大学の活躍や、早稲田大学のアベック優勝、日体大の活躍、その他にもたくさんの先輩が今も学連の第一線で頑張っていることが伝わってきます。
みなさん忙しいので、なかなか帰省できないと思いますが、お盆の国体強化練習(U14練習会)や冬場の練習会などで行き会うことが楽しみです。

2015福井北信越 終了(武生)

4日団体、5日個人
男子団体 穂高西 第3位 おめでとうございました
男子個人 木村・川崎(三陽)第2位 ※山形全中出場!
齋藤・榛葉(北安松川)第5位
臼井・臼井(穂高西)第5位
今年度は天候に恵まれ、暑さの中でしたが予定通りに大会が行われました。長野県からの団体全中をめざして、次年度の富山北信越ではがんばりましょう!!     

ステップ2終了(U14)・全日本実業団より先輩の活躍

長野県では10年目をむかえる競技者育成プログラムステップ2が行われました。同日、全日本実業団が行われ、参加した仲間と同じように競技者育成プログラムでチーム長野を本気になって盛り上げてくれた先輩の活躍が伝わってきました。本当にうれしいことです。

全日本実業団 第3位 トヨタ自動車A

3番勝負に登場し続けたのは、長野県出身、保坂卓弥先輩(長野県U14キャプテン・穂高東中出身)です。また、近畿選手権を制した女子の松本先輩も、西日本選手権で第2位!!

長野県U14の先輩方の活躍が頼もしいです!!

先輩も現U14も頑張っています。中体連北信越大会・北信越ステップ3と続きます!
頑張れNagano!!
今年度の強化指定選手など詳細は長野県U14(男女)をご覧ください。

県大会にむけての準備

4地区大会では、数々の熱戦、運営のご協力ありがとうございました。
県大会にむけての準備もすすみ、県中体連HPに関係の連絡がUPされてきています。
今年度も、駐車場に関わって大変ご迷惑をおかけいたします。ご協力をいただかなければなりませんが、何卒よろしくお願いいたします。
荷物置き場の地区割り当てと、進行表に個人戦の指名審判等を加えてUPされていますのでご確認をお願いします。
詳しくは、長野県中体連HP『県大会情報』~ソフトテニス をご確認ください。 
http://n-ctr.sakura.ne.jp/modules/menu/main.php?page_id=19&op=change_page

先輩の活躍

冬場の練習会でもお世話になり、今年度から実業団に進んで活躍が期待されている先輩が、いきなりデビュー戦で活躍されました!!
近畿選手権 一般女子 優勝 河村・松本(ワタキューセイモア)
おめでとうございます。
学連では関東、東海、関西リーグが行われました。
こちらも長野県出身の先輩方の活躍がたくさんみられました。
中学生のみなさんが、高校、大学、一般と長く続けていくイメージにつながると思います。
ますますの活躍を応援しています。     
 

第1回実業団チーム選抜インドア(京都)

3/7,8 第1回実業団選抜という大会が京都で行われました。

出場者をみると・・・全日本メンバーをはじめ、すごいメンバーでした!その中に、長野県U14の先輩でもあり、ソフトテニスを実業団まで続け、第一線で頑張ってくださっている先輩の名前がありました。

予選リーグ全勝!決勝戦は惜敗のスコアでしたが、うれしい結果でした。

決勝 横山・阿部(ナガセケンコー)⑤-2柏原・新樹(トヨタ自動車)※柏原友貴恵 選手(下伊那松川中出身)

日本リーグや全日本実業団の第一線で頑張っている長野U14の先輩方が増えてきています。ますますの活躍を期待し、これからもみなさんでさらなる応援をお願いします。

次週、女子のU14練習会でお世話になる先輩も、実業団チームに進む先輩です!<松本英里佳選手:長野東部中、長野商業高出身> ワタキューセイモアへ ※旧サンライフ

応援よろしくお願いします!

小中高指導者研修会(日本ソフトテニス連盟)より

2/7,8に全国47都道府県すべての小中高指導者(代表)・日本連盟・全日本強化スタッフが一同に集まっての研修会が行われました。中学関係の連絡をとりいそぎUPします。
国際レベルの試合に、日本がどのような方向で立ち向かっていこうとしているのか、そのために小中高がどのように連携していくのか、様々な視点での話合いがされました。27年度は国体のシングルス導入スタートとなり、大きな変化をむかえる年になりそうです。中学生のシングルスも本格的に考えていく年になります。
また、カットサーブについてのルール改正について意見交換がされました。まだまだ決定は先ですので、中学生でカットに挑戦している人は引き続き技を磨いてください。

中体連としての再確認はウエアや用具の使用についてです。
①ウエアは蛍光色をさける。
②アンダーウエア(長袖、ハイネック)は中学の試合では使用しない。
③カラーシューズを認める。
④ガットの縦横の色が違うもの不可、カラーガットは認める。
⑤ソックスはくるぶしが隠れて、ストレート型のもの(シューズから少しだけでるものや変形のものは不可、見える部分について白を基調としなくてもよい)
⑥ゼッケンは3段(中を入れる)28年石川全中で統一

また、マナー、フェアプレイの再確認もされました。
かけ声については、相手に対するもの、相手のミスに対するものを見直していく方向です。
あくしゅ、あいさつ、ありがとう
ますますのマナー向上を目指していきましょう。

いずれも、27年度からの適用ですので、26年度中の大会等は今年度のままです。
正式な連絡事項は、次年度の審判講習会までに資料としてまとめますが、とりいそぎご報告いたします。

1/18 北信越中学インドア

リージョンプラザ上越で開催されました。

女子飯島中が3位入賞! 男子北安松川、女子北安松川ベスト8、健闘!長野県勢

男子①滑川(富山)②出町(富山)③燕中等(新潟)、中能登(石川)

女子①押水(石川)②巻東(新潟)③飯島(長野)、城端(富山)

男子決勝は富山県同士討ち、力のある選手がダブルフォア-ド型のプレ-に取り組んでいる様相も数多くみられ、ハイレベルな決勝戦でした。

女子決勝は3試合すべてがファイナルゲーム。マッチポイントは3番勝負ファイナル6-4、静まりかえった体育館で、挽回ムードの中、ストレート展開からの精一杯のストレートポーチがネットインでゲームセット。素直に、まっすぐに勝負に向かう姿勢が最後の一本でした。

競技の結果=想いともいわれます。最後にネットインを引き寄せるような想いでコートに立ちたいですね。

北信越地区の中学生が繰り広げた大変すばらしい大会でした。

第1回長野県選抜シングルス研修大会

宮崎ではステップ4が行われました。同じタイミングで長野でもシングルスの研修大会を実施しました。
なかなかやってみないとわからないシングルス独特の部分もあり、参加した仲間たちが地域や学校に帰って、少しでも広めてもらえたらと思います。
5Gのシングルスを1日で8試合というタフな計画でしたが、参加した選手たちは精一杯に考え、取り組んでくれました。
<結果>決勝1位リーグのみ
男子①榛葉(北安松川)②齋藤(北安松川)③原(飯綱)④飯田(北安松川)
女子①森脇(飯島)②林(下伊那松川)③木村(小体連)④松尾(下伊那松川)⑤栗林(北安松川)    

新人戦4地区大会 結果

男子
北信①三陽②若穂③飯綱④裾花
東信①臼田②中込③野沢④浅間
中信①北安松川②豊科北③穂高西④豊科南
南信①春富②竜東③緑ヶ丘④伊那東部

女子
北信①戸倉上山田②北部③更埴西④飯綱
東信①佐久②上田五③野沢④中込
中信①北安松川②穂高西③鉢盛④穂高東
南信①飯島②辰野③箕輪④下伊那松川

11/8、9の組合せ抽選は11/3の県個人戦の時に行われます。

中体連教員チームの活躍(長野県クラブ実業団リーグ)

長野県クラブ実業団リーグ(秋)が行われ、中体連教員チームが一般男子2部優勝!<1部昇格>、一般女子5部優勝!<4部昇格>となりました。
日頃は強化のスタッフでお世話になったり、U14の選考会等でご協力していただいている先生方が選手として出ているリーグ戦です。
先生方もがんばっています。がんばろうチームNagano!

平成26年 北信越大会終了(新潟大会)

今年度の北信越大会が無事に終了しました。長野県の選手団のがんばり、関係のみなさま、保護者のみなさまのサポートがあり、雨の中を縫うようにして行われた大会でしたがなんとか全日程を終了しました。過酷な気象条件の中、男子団体3位に入賞した北安松川の活躍に拍手です。全中を決める試合の3番勝負。何度も雨で中断されながらも最後まであきらめずにチャレンジしてくれました。

個人戦でも、長野県代表の3年生を中心に、本当に精一杯のチャレンジでした。

本年度長野県からの全中出場はありません。1,2年生はこの悔しさを忘れず、長野県全体の意識が県大会を勝つことだけでなく、北信越を勝つ・全国を勝つという意識を持って追求していかなければなりません。一部の選手だけでなく、長野県として。

がんばろうNagano!! 3年生のみなさんありがとうございました。

詳しい結果等は新潟県中体連HPからご確認ください。

http://niigata-chutairen.jp/hokushinetsu35/index.html

平成26年度 長野県大会 終了 8/6,7新潟北信越へ

7/19,20 県大会(松本市浅間温泉コート)
男子団体 ①北安松川 ②辰野 ③篠ノ井西
女子団体 ①飯島 ②北安松川 ③佐久

男子個人 ①金子・川上(大町一)②小林・山口(篠ノ井西)③宮阪・大池(豊科南)④白石・佐藤(川中島)⑤林・山本(緑ヶ丘)⑥両川・齋藤(北安松川)

女子個人 ①桐山・木下(飯島)②森脇・山田(飯島)③友野・井出(佐久)④松尾・林(下伊那松川)⑤倉科・岡村(北安松川)⑥榛葉・栗林(北安松川)

以上の団体3チーム、個人6ペアが、長野県代表として8/6,7に新潟県南魚沼市大原運動公園コートで行われる第35回北信越大会に出場します。
大会をしめくくる個人戦決勝戦では、優勝ペアの想いのつまったボールが会場を魅了しました。
また、地区大会での悔しい思いを県大会で爆発させ、大健闘のチームやペアも多く、そのがんばりが光る大会でもありました。
開会式では、大会長の山口真一校長先生(H8都道府県対抗:男子長野県選抜全国制覇の時の監督)から、『あの一球は必ずやってくる』という激励をいただきました。
中学生の最後を飾るこの大会の重みをあらためて感じる県大会でした。
支えていただいた関係各位に感謝申し上げます。
長野県連のみなさま、各校顧問・コーチのみなさま、応援のみなさま、保護者のみなさま
駐車場のない中、今年度については駐車場の苦情が一切ありませんでした!ご理解とご協力に感謝いたします。     

夏はまだまだ続きます 。
今週末はインターハイの開幕です。先輩方の活躍にも期待しています。
がんばれ Nagano 2014!
めざせ四国全中!

都道府県対抗全日本中学生大会(三重県伊勢市)

今年度の長野県選抜としてのチャレンジが終了しました。
男子団体 ベスト16
1回戦 長野2-1滋賀(金子・川上3-4、寺崎・宮澤4-3、木村・齋藤4-3)
2回戦 長野2-1山梨(金子・川上4-3、寺崎・宮澤3-4、木村・齋藤4-1)
3回戦 長野0-2静岡(金子・川上3-4、宮阪・宮澤0-4、木村・齋藤1-0途中終了)

女子団体 1回戦惜敗(決勝まで進んだ和歌山との対戦)
1回戦 長野0-2和歌山(桐山・木下3-4、倉科・岡村3-4、栗林・和田 - )

個人戦(ダブルス・シングルス)も行われました。詳細結果は三重県ソフトテニス連盟HPをご覧ください。
全国の仲間たちと、長野県代表が力くらべをさせてもらいました。
男子については、大健闘ですが大会の上位をみると1位石川、2位新潟、3位富山・・・ということは夏の北信越にむけてさらに頑張らなくてはなりません!!
女子は初戦とはいえ、決勝まで進んだチームとファイナル2試合を戦ったことを自信として、さらに勝負へのこだわりやポイント力、ディフェンス力を磨いていきましょう。
たくさんの方々に支えられて、今年度も県選抜が無事に参加をさせてもらうことができました。関係各位の皆様、応援ありがとうございました。

2/22 長野県選抜U14選抜 研修大会

招待選手 全日本U20吉沢敦希選手(吉沢・吉沢ペア)に来ていただいて研修大会を行いました。
優勝 吉沢・吉沢(東北高校・M&M)
第2位 金子・川上(大町一)
第3位 木村・宮阪(三陽・豊科南)、寺崎・齋藤(筑摩野・松川)
詳細は写真で(見えにくくてすみません)

平成25年度 県選抜U14都府県対抗(埼玉)


U14と県選抜で参加した都府県対抗が終了しました。
結果は以下埼玉県中体連HPでご確認下さい。
  http://www.saitama-jhs-sta.org/
男子A 決勝トーナメントベスト8
女子A 3,4位トーナメント2位
男女Bチーム 惜敗
個人戦はHPでご確認ください。

今年度もはじまりました。県外チームへのチャレンジ、厳しいですが、ここからです。
頑張れNagano!

1/12 北信越インドア2次予選

男子 ①北安松川 ②筑摩野
女子 ①飯島 ②北安松川
上位2校が1/26に石川県金沢市で行われる北信越インドア大会に長野県代表として出場します。
祈 健闘!

12/14 県中学選抜インドア

2年男子(都道府県対抗予選)
①両川・齋藤(北安松川)②金子・川上(大町一)③寺崎・宮澤(筑摩野)、齋藤・榛葉(北安松川)
2年女子(都道府県対抗予選)
①桐山・木下(飯島)②倉科・岡村(北安松川)③榛葉・栗林(北安松川)、和田・牛越(北安松川)

以上の結果により、3月に三重県伊勢市で行われる都道府県対抗全日本中学生ソフトテニス大会に男女それぞれ優勝ペアが推薦されました。女子の部は11月の県個人戦と選抜インドアの優勝ペアが同一でしたので、それぞれの大会でポイントが次点の倉科・岡村(北安松川)が推薦されました。

1年男子
①増澤・新村(豊科北)②大塚・原(飯綱)③臼井・臼井(穂高西)、西沢・吉田(穂高西)
1年女子
①池田・上野(飯綱)②小須田・井出(佐久)③有賀・伊與部(穂高西)、峯村・小田切(犀陵)       

H25新人戦シーズン

11/10 北信越インドア一次予選(団体)
男子 ①北安松川 ②筑摩野 ③長野北部 ④小諸東
女子 ①飯島 ②北安松川 ③佐久 ④箕輪
上位2チームが11/16,17の北信越研修大会に出場
上位4チームが1/12の二次予選会に出場

11/4 県新人個人戦
男子2年<都道府県予選>
①金子・川上(大町第一)②両川・齋藤(北安松川)③齋藤・榛葉(北安松川)③姫野・竹沢(丸子)
⑤木村・野本(三陽)⑤寺崎・宮澤(筑摩野)⑤中村・掛川(伊那東部)⑤太田・中村(穂高西)

女子2年<都道府県予選>
①桐山・木下(飯島)②倉科・岡村(北安松川)③榛葉・栗林(北安松川)③和田・牛越(北安松川)
⑤小林・宮澤(墨坂)⑤森脇・山田(飯島)⑤上田・丸山(箕輪)⑤林・松尾(下伊那松川)
優勝ペアが都道府県対抗長野県選抜に推薦されました。
12/14に上記ベスト8が行う選抜インドア(2年)の優勝ペアも長野県選抜に推薦されま  す。(同一であった場合はポイントの次点ペアを推薦)
残りのメンバーは、ベスト8と長野県U14の中からシングルスや体育館フロアでの戦い方を考慮して監督推薦されます。

例年、学年別の個人戦を長野県連で実施していただいています。大変ありがたいことす。
1年生の部
男子 ①西沢・吉田(穂高西)②臼井・臼井(穂高西)③角田・田中(筑摩野)③増澤・新村(豊科北)
⑤中村・齋藤(大町第一)⑤曽根原・大池(豊科南)⑤ 與良・諸澤(中込)⑤大塚・原(飯綱)
女子 ①小須田・井出(佐久)②有賀・伊與部(穂高西)③北澤・茅野(穂西・松川)③内藤・赤羽(穂高西)
⑤堀越・桃沢(飯島)⑤速水・丸山(飯綱)⑤池田・上野(飯綱)⑤峯村・小田切(犀陵)
1年生の部も12/14に選抜インドア大会が行われます。

平成25年度 第52回長野県中学校総合体育大会(東御市)終了

詳細結果は長野県中体連HP 県大会情報へ (PDF)
 http://n-ctr.sakura.ne.jp/modules/menu/main.php?page_id=19&op=change_page
 
県大会が終了しました。
団体・個人ともに熱戦が繰り広げられ、長野県内の仲間たちでつくりあげたすばらしい大会になりました。

男子団体 ①穂高東 ②豊科北 ③筑摩野
女子団体 ①飯島 ②山辺 ③辰野

男子 個人 ①仁科・赤羽(辰野)②山本・両角(丸子)③宮阪・熊井(豊科南)
④所・堀内(上田第五)⑤漆戸・樋口(箕輪)⑥村澤・平林(穂高東)
女子個人 ①大島・村田(山辺)②井出・井出(佐久)③海藤・竹村(北安松川)
④小林・山口(三陽)⑤武井・赤羽(辰野)⑥倉科・岡村(北安松川)

北信越大会(石川県開催)での活躍を!!
    
ベストマナー賞 山辺中学校(女子)
実力もあり、きびきびとした動き、コートマナー、応援など男女32チームの中から審判団の採点により決定しました。おめでとうございました。 
   
選手はじめ保護者のみなさま、先生方、指導者のみなさま、関係各位、すべての方のご協力で大会が成功いたしましたことを御礼いたします。
ありがとうございました。

             

2013 都道府県 速報

都道府県対抗 全日程終了

男子団体 優勝:島根県
女子団体 優勝:新潟県

団体戦1回戦
28日 男子 長野県 0-2  神奈川県(サブアリーナ第2試合)
① 山本・両角 2-4 近藤・飯田 
② 漆戸・内山 3-4 石川・為我井
③   金盛・長崎 -
  
27日 女子 長野県 0-②  佐賀県 (メインアリーナ第2試合)
① 井出・山口 1-4  松本・矢壁
② 大島・村田 3-4 竹下・高柳
③ 甲斐澤・井出  -   藤家・平田

個人戦1回戦
男子シングルス 植田慶介(佐久) 0-③ 及川憂斗(岩手・北上北)
女子シングルス 甲斐澤葉月(松川) ③-2 宮下菜々未(和歌山・九度山)
女子ダブルス 海藤・竹村(松川) 2-③  藤家・平田(佐賀・鹿島西部、城北)

個人戦2回戦
男子シングルス 小須田凱伊(佐久) ③-2 河上海貴(島根・大社)     
男子ダブルス 山本・両角(丸子) 0-③ 福井・塩田(香川・多度津、善通寺東)
男子ダブルス 金盛・長崎(穂高東) 0-③ 森・鳴石(宮崎・西階)
男子ダブルス 漆戸・内山(箕輪、上田三) 0-③武井・井口(埼玉・杉戸)
女子シングルス 山口りか(三陽)  1-③ 佐野間慧花(群馬・四ツ葉学園)
女子シングルス 甲斐澤葉月(松川) 1-③ 伊藤唯(大分・神崎)
女子ダブルス 井出・井出(佐久) ③-2 小野・桐山(岡山・理大附属)
女子ダブルス 大島・村田(山辺) 1-③  足立・田中(福岡・浮羽)

個人戦3回戦
男子シングルス 小須田凱伊(佐久) 1 -③ 柘植省吾(愛知・依佐美)
<ベスト32>        
 女子ダブルス 井出・井出(佐久) 0-③ 大貫・久我(福島・西郷二)  
<ベスト64>                

12/24 第1回 長野県選抜練習会・保護者説明会

今年度の都道府県対抗戦に向けた長野県選抜の活動が開始しました。
本日は全体ミーティング、保護者説明会、ヨネックス森田選手講習会が行われました。
これから約3ヶ月間、体育館フロアでの都道府県対抗戦にむけた練習や遠征等が行われます。
長野県のソフトテニスに打ち込む中学生約6500人を代表して16人がチャレンジします。
現状の力で全国に通用するとは到底思えませんが、どのくらいチャレンジできるかにチャレンジです。やるからには!!という決意を持ってスタートしました。
フロアでのテニスということで、考えていかなければならない点や意識を変えることなど基本練習を中心に行いました。
日程の調整ができたので(株)ヨネックスより講師として、今年度の全日本社会人チャンプでもある森田選手が終日講習をしてくださいました。(写真)

次回は1/5です。
今後もお知らせできる範囲ですが、活動の様子を掲載していきます。
選手団については、都道府県対抗コーナーをご覧ください。 
関係各位、保護者のみなさま、今年度もよろしくお願いいたします。

9/15,16,17 北信越ステップ3

今年度の北信越ステップ3が終了しました。
競技者育成プログラムのスタートから7年目となりました。(長野県開催となって4年目)

男女U14,U17,U20の北信越各県から選考されたメンバーが集まりました。
テニスコートに立っている時(技能・技術・戦術・メンタル)だけでなく、体力・体格・体つくり・自己管理・自己把握・セルフコントロール・行動・宿舎での過ごし方・食事のとり方・話のきき方・姿勢・意識・目標・自己実現にむけてのプラン・・・etc
『胸に日の丸』『背中にJAPAN』を背負うということは、半端な意識では成し遂げることができません。今回のステップ3は、その前段階で、それに挑戦するための選考でした。
上手な選手はたくさんいます。どの選手も頑張っています。
その中で、本当に日の丸を目指している選手は、ほんの一掴みだったかと思います。
プログラムは選考にとどまらず、さらにそこから国際大会で日本が力を発揮できるところまでつなげていくものとされています。

北信越地区の代表として宮崎ステップ4にすすむ選手は、さらに自覚を高めてチャレンジしてきてください。
今年度は全カテゴリーを通じて、長野県から次のステップ4に進む選手がいませんでしたが、選考されるためだけでなく、意識を高め、持っているものを出し、他から学び、吸収していたようです。
チャレンジする心を大切に、ここからもがんばっていきましょう。

    
         

第33回 北信越総合競技大会 ソフトテニスの部 8/7,8 南長野

北信越大会が無事に終了しました。
選手のみなさま、数々の熱戦をありがとうございました。
関係各位のみなさま、ご協力ありがとうございました。

結果は長野県中体連HP「北信越大会情報」に正式結果がPDFでUPされていますのでご覧ください。
 http://n-ctr.sakura.ne.jp/modules/menu/main.php?page_id=18&op=change_page
 
男子団体 優勝 村上東(新潟) 準優勝 御祓(石川)
女子団体 優勝 見附西(新潟) 準優勝 河北台(石川)
男子個人 ①因・星野(新潟:村上東) ②古屋敷・中島(長野・下伊那松川) ③西願・山本(石川:穴水) ④三浦・廣川(新潟:燕中等) ⑤佐藤・勝野(新潟:千田)第5代表
女子個人 ①貝瀬・吉原(新潟:見附西) ②高井・石田(石川:河北台) ③清水・上田(新潟:見附西) ④橋本・山瀬(石川:鵜川) ⑤谷内・今井(石川:鳥屋)第5代表

団体上位2校、個人上位5ペアが北信越ブロックを代表して、2012山梨全中に出場します。北信越代表選手の活躍を期待しています。
  
長野県選手団のみなさま、地元大会を盛り上げていただきありがとうございました。
その中でも最後の最後に決勝の舞台に残ってくれた古屋敷・中島ペア(下伊那松川)、5位入賞の茅野・牧野ペア(北安松川)は男女それぞれを代表してチームNaganoを発表してくれました。
団体戦での入賞がありませんでしたので、次年度の2013石川北信越大会では長野県勢の団体入賞を目指してチャレンジです!

天気にも恵まれ、2日間の熱戦が幕を閉じました。本当にありがとうございました。
 
まだまだ夏は続きます。新潟県ではインターハイが開催されています。新潟IHも山梨全中も長野からは近いので、ぜひ足を運んでみたいですね。 

県大会 結果(団体・個人・ベストマナー)

平成24年度の県大会(第51回大会)が開幕しました。

 14日(土)団体戦
男子 ①穂高東 ②筑摩野 ③野沢 ④箕輪
女子 ①浅間 ②仁科台 ③丸子北 ④松代

男女各4校が北信越大会へ出場します。

15日(日)個人戦
男子 ①古屋敷・中島(下伊那松川) ②西澤・長崎(穂高東) ③漆戸・井上(箕輪) ④斎藤・田尻(豊科北) ⑤梶田・藤森(筑摩野) ⑥中嶋・大森(柳町) ⑦腰原・米澤(柳町) ⑧中村・酒井(春富)

女子 ①茅野・牧野(北安松川) ②小池・小平(浅間) ③木村・山口(三陽) ④池上・篠崎(長谷) ⑤小林・黒澤(浅間) ⑥東・関口(仁科台) ⑦山口・中村(佐久) ⑧武井・赤羽(辰野)

個人戦は8ペアが北信越大会へ出場します。

ベストマナー賞: 松川村立松川中学校 女子 (北安)
団体戦におけるコートマナー、応援、試合態度など審判団の採点により決定しました。
勝敗がかかる場面など感情的になったり、感傷的になる様相が多く見られる中、マナーよく清々しい姿勢でソフトテニスに向かっていることが伝わってくるチームで、受賞にふさわしいと審判団より評価を得ました。受賞おめでとうございました。     

今年度の北信越大会は長野県開催です。県大会と同じ南長野運動公園テニスコートで8/7,8に行われます。
長野県選手団の活躍を祈り、是非とも長野県から全中出場を果たすチーム、ペアが出ることを期待しています。
           

4地区大会終了 結果

24日個人戦
男子
北信①中澤・小山(東部)②成田・佐藤(三陽)③宮坂・五十嵐(北部)④児島・寺島(裾花)
東信①山本・若山(塩田)②茂原・浅沼(野沢)③高橋・橋詰(上田三)④三上・三上(芦原)
中信①西澤・長崎(穂高東)②斉藤・田尻(豊科北)③梶田・藤森(筑摩野)④吉田・平林(筑摩野)
南信①古屋敷・中島(松川)②小森・赤羽(春富)③井上・漆戸(箕輪)④中村・酒井(春富)

女子
北信①木村・山口(三陽)②高松・小林(更北)③柳澤・中曽根(戸上)④露木・樋口(更北)
東信①小池・小平(浅間)②小林・黒澤(浅間)③小宮山・細川(丸子北)④小金沢・安藤(浅間)
中信①茅野・牧野(松川)②海藤・竹村(松川)③関口・東(仁科台)④佐々木・黒崎(山辺)
南信①池上・篠崎(長谷)②武井・赤羽(辰野)③泉沢・尾野(高森)④漆沢・那須野(飯島)
      
    23日 団体戦
男子
北信 ①柳町 ②三陽 ③東部 ④裾花
東信 ①野沢 ②上田4 ③浅間 ④丸子
中信 ①筑摩野 ②穂高東 ③豊科北 ④鎌田
南信 ①箕輪 ②高森 ③竜東 ④春富

女子
北信 ①松代 ②三陽 ③坂城 ④戸倉上山田
東信 ①浅間 ②佐久 ③丸子 ④丸子北
中信 ①山辺 ②松川 ③仁科台 ④堀金
南信 ①飯島 ②辰野 ③赤穂 ④大鹿

都道府県対抗戦より  

速報 

27日
男子団体戦 優勝は福岡県

1回戦
男子 長野県 0-2 岐阜県

女子個人戦 優勝は小山・鈴木(福島:西郷第一中)
木村・小平(三陽、浅間)ベスト32
          
28日 
女子団体 優勝は大阪府
1回戦
長野県 1-2 熊本県

個人男子 優勝は内本・丸山(大阪:上宮中)
西澤・佐藤(穂高東、三陽)ベスト32


詳しいドローや結果は三重県ソフトテニス連盟HPをご覧ください。

2/11 ミズノ ビクトリークリニック

今年度も(株)ミズノさんにサポートをいただいて長野県選抜の活動をしています。
これまでにも西村さん(ご夫婦)、金さん、後藤選手、全日本女子田中監督などをお招きしてビクトリークリニックをひらいていただいてきましたが、今年度は沼崎優子さんに練習をみていただきました。
計画をしていただいたミズノ長野営業所様、ストリンガーハウスM&M様ありがとうございました。
昨年度選抜チームの先輩もお手伝いに来てくれています。

あらためて基本技能と向き合ってみると・・・意識を持って取り組まなければならないことがたくさん見えてきます。意識が変わるだけで全然違います。長短の打ち分け、強打と軽打、バックハンドストロークなどなど、短い時間でしたがたくさんの気づきをいただきました。

午後は選抜チームの練習ゲームを見ていただきました。まだまだここからが体育館フロアでのゲームを仕上げていく1か月です。がんばりましょう!
次週は高校生との合同練習です。


H24 全日本U-14メンバー ・ステップ5へ

11月の宮崎ステップ4で活躍し、選考結果を待っていましたが、男子:西澤洸紀選手(穂高東中)と女子:木村日子選手(三陽中)の2名ともにステップ5進出、H24全日本U-14選出となりました。

おめでとうございます!!
先輩方に続き、長野県U14からは4人目、5人目となるJAPANです。

今後の活躍を応援し、仲間としてライバルとしてさらに長野県を盛り上げていってください。
頼もしく、うれしい報告ですね。

がんばろうNagano!

第6回 ジュニアジャパンカップ(宮崎県)ステップ4

ダブルスが終了しました。
先日のシングルスで準優勝の男子:西澤選手(穂高東中)は千葉県の川口選手とのペアリングでの挑戦となり、初戦をものにしましたが惜しくも予選リーグ3位という結果となりました。

女子の部、木村選手(三陽中)は、大阪府の吉田選手とのペアリングで、予選リーグを0,1で完勝し、決勝トーナメントは接戦をものにして決勝はファイナルの接戦、見事に初優勝です!!おめでとうございます。

優勝者はステップ5全日本強化選手に選出されます!!
長野県U14女子からは初となるU-14JAPANのメンバー入りということになります。
(男子:吉沢卓弥選手、山口耕平選手、吉沢敦希選手に次いで4人目)
さらに新しい勉強をして仲間に広めてくださいね。 

2選手ともに今年度の長野県U14を代表して、精一杯のチャレンジができたのではないでしょうか。おつかれさまでした。

天皇杯・皇后杯 2011 長野大会 終了

松本市で行われた全日本選手権が終了しました。

関係のみなさま大変おつかれさまでした。ありがとうございました。

全中入賞選手の活躍もみられた大会となり、見学にくることができた長野県の中学生は幸せだなぁと思いました。なかなか全国レベルの大会を見学することはできませんが、中学生から高校生・大学・実業団・一般のトップ選手の試合を地元で見させてもらえるなんてことはそうそうあることではありません。
ソフトテニスという競技が今後ますます発展・進化をし、いつか長野県出身の選手が天皇杯・皇后杯を手にすることを願っています。


情報をお待ちしています

大会結果や大会情報など、みなさんからの情報をお待ちしています。
下の問い合わせフォームからお願いします。

team Nagano
中学ソフトテニス応援HP

長野県で活躍するソフトテニスプレーヤ-たち(中学生)を応援していくHPです。

中体連大会情報・各種大会情報・競技者育成プログラム(U14)情報・都道府県対抗長野県選抜情報・その他

必要最小限の情報ですが、情報が入り次第更新していきます。

携帯版ホームページ

携帯のバーコードリーダーでQRコードを読み取ることで、携帯版ホームページへアクセスできます。

team Nagano 中学ソフトテニス応援HPモバイル
このページのトップ